BBB9780で、このところずっと使い続けているテーマがStitch。以前はいろんなテーマを切り替えて使っていて、結局最後にはいつもBasic_Businessに落ち着いたあたしである。でも、このStitch、慣れは必要だがシンプルで使いやすい。何よりあきっぽいこのあたしがあきずに使い続けている。ちょっとおススメのテーマなのだ。

《 Stitchを適用したBBB9780のホームスクリーン 》
《 Stitchを適用したBBB9780のホームスクリーン 》

Stitchは、スクリーン左上にウィジェットをひとつ、右下にショートカットアイコンをみっつ置ける。通知アイコンは中央下部に小さく表示される。壁紙は変更可能。
もちろんこれだけでは足りないので、Mega Knight というランチャーアプリを組み合わせている。
* ランチャーの一番上にCameraがあるが、これは標準でサイドキーに割り当てられているカメラの起動をoffにしているため。ときどきポケットやバッグの中でカメラが起動してしまって、バッテリを無駄に消耗してまうので、サイドキーからカメラをはずしているのだ。

《 ランチャーアプリを開いたところ 》
《 ランチャーアプリを開いたところ 》

実際のところは全体にやや文字が小さくて読みにくいのだけど、アプリや機能の起動はショートカットアイコン、ランチャーアプリ、そしてもちろんショートカットキーに自分なりに分けていて、慣れてくると使い勝手が良くなってくるような気がする。
あたしの場合、アプリと起動方法はこんなカンジ、、、。

  1. よく使う機能(メールとかスケジュールとか)はショートカットキー
  2. そんなには使わないけど使うときはぱっと使いたい機能(フラッシュライトとかEBReaderとか)はショートカットアイコン
  3. めったに使わないけどアプリ一覧から選ぶのはイヤな機能(カメラとかPasswordKeeperとか)はランチャー

まあしかし、メールと、facebookを含むインターネット環境などお仕事関連はiPhone4sに統合して運用中なので、BBB9780は移動電話としてしか使っていないのが現状。お仕事で使うにしても補助的に使うことが多い。すべては通話料金削減のためである。このへんは、iPhone4sとの2台持ちの経過などを交えながら別記事であげてみたい。