IMG_0216w

「ASUS EeePC 1000HA」を買って、まずやっておきたかったことがメモリ増設だ。このミニノートPCのスペックではメモリは最大1GBとなっているけれど、少し調べたら2GBまで対応できるらしい。2GBのメモリなら、Windows7をなんとか動かせる容量だ。

1. メモリを探す

探すといっても、こんなときに頼りになるのは経験的に I-O DATAさんだ。さすがは I-O DATAさん、今回も期待通りにいきなりヒットした o(^-^)o
メモリは、今回のようにメーカスペックを越えて増設するとなると、自分なりに経験があるサードパーティを選択したい。あたしの場合、それが I-O DATAさんなのだ。

I-O DATAさんでメモリ検索
I-O DATAさんでメモリ検索

さっそくAmazonで買いました(↓)

I-O DATA SDX667-"G/EC
I-O DATA SDX667-2G/EC

写真は、届いたメモリの外箱。もうメモリは換装してしまったので、、、 (^ ^;)

2. メモリを増設する

「ASUS EeePC 1000HA」のメモリ交換は楽。底面にアクセスドアがあり、これが2本のネジでとめてある。アクセスドアをはずすと、HDDとメモリが見える(もうひとつユニットが見える。これはWiFiカードのようだ)。
今回はメモリだけを交換して、アクセスドアを閉める。以上で終わり。楽だ。もちろん念のため、バッテリーも事前にはずしておこう。

下の写真は、標準装備のメモリ。換装してから気がついたのだけれど、なんとPC2-6400だ。メモリクロックが「666」なので、PC2-5300 DDR2-667と下位互換性があるのだろうか?? それともこれも I-O DATAさんの力技なのだろうか??

EeePC 1000HA 標準メモリ
EeePC 1000HA 標準メモリ

3. PCを起動、メモリ容量を確認する

メモリの容量確認はBIOSの設定画面で行う。今回は新しく使ってみている(もちろん、お仕事の絡み)統合型システム最適化ユーティリティ「Wise Care 365」の機能のひとつ「Wise Memory Optimizer」でも確認してみた(↓)。

Wise Memory Optimizerで確認。2GBを認識している
Wise Memory Optimizerで確認
2GBを認識している

4. まとめ

  • なんだかPCの動作が機敏になったような気がする
  • I-O DATAさんには昔からお世話になってます
  • これからもよろしくお願いします > I-O DATAさん

次はWindows7のインストール&XPとのデュアルブート化だ。その前にSSDへ換装しておいたほうがいいだろうか?? 外部記憶は、今使っているオンラインストレージ(Googleドライブ)と、あと物理外部記憶もほしいね。

ということで、ITという空へ飛び立つ準備の最初の一歩は順調に踏み出しました (^-^)/

《2014.01.27:追記》
忘れていました。外付けDVDドライブも手配しなければ…。手持ちのものでポータブルタイプは出払っているのだった (^-^;)