template-91490_640sw

音声ガイダンスの原稿を書くお仕事がやってきた。Wrodの脚本用テンプレートにお世話になりましたので、メモ。というか、ご紹介。

こうなると、もうなんでもアリだよね。あたしは取説のライターであって、作家でもなければ脚本家でもないのに… (T-T;) 泣いていたってお仕事は進まないのだけれど…。

脚本用Wordテンプレート

Microsoft Office」のテンプレートにも脚本(台本)用のものがあるけれど、こちらのテンプレートは(あたしは)使いやすい。下の画像は『 株式会社deerstudio 』さんがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで提供している「脚本用Microsoft Wordテンプレート」。サイズはA4で、縦書きバージョンと横書きバージョンがある。

脚本用Microsoft Wordテンプレート(横書きバージョン)
脚本用Microsoft Wordテンプレート(横書きバージョン)
脚本用Microsoft Wordテンプレート(縦書きバージョン)
脚本用Microsoft Wordテンプレート(縦書きバージョン)

縦書き・横書きとも、Windows7 & MS Office Word 2007で使ってみた。この脚本用テンプレートには、脚本用語の解説や、シナリオの書きかたなどサンプルがついていて、何気に親切。とても参考になった。脚本を書いたことがないあたしでも、それらしいものができました (^-^)/ ありがとうございます m(_ _)m > 『 株式会社deerstudio 』さん m(_ _)m

テンプレートはMacOSのMicrosoft Office 2008 英語版で作成されたとのことなので、Macのほうが動作がカンペキかも。ちなみに、OpenOffice Writerでも動作するようですよ (^-^)v