f5560b701f4f8a8baeebf4023d42f2f7_sw

以前に書いた記事(遠隔地のPCのMACアドレスなどを取り出す方法のメモ)で、PCトラブルが発生した場合、先ず知りたいことがあると書いた。PCトラブルでは、そのトラブルの状況も大切な情報だけれど、PCの環境(ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなどの構成)がより重要な手掛かりになることが多い。

問題は、電話対応のときなど、利用者からPCの環境を聴きだすことが困難な場合があることだ。

今回は、PCトラブル時に役立ちそうなWebサービス「Support Details」を紹介。

Support Details
Support Details

1. 「Support Details」の使いかた

Support Details」の使いかたは簡単だ。サイトにアクセスしてもらう。場合によってはこれだけですむ。

  1. Support Details」にアクセスしてもらう
  2. 「Your Name」に氏名(なんでもよい)を入力してもらう
  3. 「Your Email」にその人のメールアドレスを入力してもらう
  4. 「Recipient’s Email」にあたしのメールアドレスを入力してもらう
  5. 「Send Details」ボタンをクリックしてもらう
  6. 届いたメールでPCの環境を確認する
メールで届いたPC環境(例)
メールで届いたPC環境(例)

2. 「Support Details」でわかる情報

Support Details」でわかる情報は以下のとおり。

  1. OSのバージョン
  2. モニタスクリーンの解像度
  3. Webブラウザの種類とバージョン
  4. Webブラウザの画面の大きさ
  5. IPアドレス
  6. 色深度
  7. Javascript利用の有無
  8. Flash Playerのバージョン
  9. Cookie利用の有無

3. まとめ

  • 「OSは??」「ブラウザは??」「ネットワークにつながっていますか??」なんて、いちいち聴かずにすみそうだ。あたしの場合、聴いてもわからないことのほうが多いので、トラブル対応はかなり楽に(正確に)なるだろう。ただし、ネットワークが正常でPCがフリーズしていないことなどが条件となるけれど…
  • 表示結果は「CSV」または「PDF」で保存できる
  • URLが短めで教えやすそうなのも好印象
  • だれか日本語化してくれないかな…。できたら日本語ドメインにしてくれるとうれしい…