facebook0010_sw

今回は、Facebookページのカバー写真を、カンタンに、キレイにつくるWebサービス「Pagemodo」を紹介する。英文サイトだけれど、一部日本語化されている。

Pagemodo」は、本来はビジネス用に、Facebookページをカスタマイズする機能をまとめたWebサービスのようだ。無料プランと、有料プランがいくつか存在する。ここでは、Facebookページのカバー写真の作りかただけを紹介する。無料プランでも、カバー写真を作るには十分な機能だと思う。

pagemodo
pagemodo

1.Pagemodoの使いかた

  1. Pagemodo」へアクセスする
  2. 「さっそくスタート! Facebookへログイン」ボタンをクリックする
  3. 別ウィンドウが開くので、Facebookへログインする
  4. 画面右上の「カバー写真の作成」ボタンをクリックする
  5.  pagemodo:Facebookページ選択直後の画面、「カバー写真の作成」ボタンをクリックする
    pagemodo:Facebookページ選択直後の画面、「カバー写真の作成」ボタンをクリックする
  6. 「新しいカバー写真」ウィンドウが開くので、カバー写真を作るFacebookページを選択する
  7.  pagemodo:Facebookページを選択する
    pagemodo:Facebookページを選択する
  8. デザインを選択する。デザインは14種類から選択できる。あとから変更できるので、とりあえず目に付いたデザインを選ぶとよいと思う
  9.  pagemodo:デザインを選択する
    pagemodo:デザインを選択する
  10. 「次へ進む」ボタンをクリックする
  11. 背景画像を選択するか、PCからアップロードする。または背景色を指定する。背景もあとから変更できるので、いろいろと試してみるのもよいかもしれない
  12.  pagemodo:背景を編集する
    pagemodo:背景を編集する
  13. 「次へ進む」ボタンをクリックする
  14. 配置した画像のサイズや角度を編集する。または別の画像に置き換える。配置した画像をクリックすれば、編集や置き換えが可能になる。下図は、画像を反時計回りに回転させたところ
  15. pagemodo:配置した画像を編集する
    pagemodo:配置した画像を編集する
  16. 「次へ進む」ボタンをクリックする
  17. 「プロフィールページへ公開」ボタンをクリックする
  18. 「カバー写真が完成しました!」画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリックする
  19. 「カバー写真が完成しました!」画面
    pagemodo:「カバー写真が完成しました!」画面
  20. 作成したカバー写真は、自分のFacebookページの「写真」の中にアップロードされているので、カバー写真を置き換える

2.Pagemodo(カバー写真)のデザインの種類

Pagemodo」のカバー写真のデザインは、14種類(2014年 7月現在・下図)。

pagemodo:デザインの種類
pagemodo:デザインの種類

背景を見せないシンプルな構成や、背景に写真(画像)をいくつか並べるものなどがある。個人のFacebookページはもちろん、ビジネス用途にも使えると思う。

3.Pagemodo(カバー写真)のまとめ

Pagemodoの特長: 1.やり直しができる

Pagemodo」でカバー写真を作るには、大きく分けて、「1.デザイン選択」「2.背景編集」「3.内容編集」「4.公開する」の、4つの過程がある。「Pagemodo」の特長のひとつは、各過程を行ったり来たりして、何度でもやり直しができる点だ。

いろいろと試してみるとか、納得行くまでいじってみるなど、使いかたは人それぞれだと思う。

Pagemodoの特長: 2.Facebookページのカバー写真を作成できる

カバー写真を作成するWebサービスはいくつかあるけれど、個人ページのカバー写真の作成しかできないサービスが多い。Facebookページ(旧ファンページ)のカバー写真を作るには、一工夫するか、別のWebサービスを探さなければならない。

Pagemodo」では、自分が「管理者」になっているFacebookページのカバー写真を作ることができる。いくつものFacebookページを管理・運用しているときには、じつに便利に使えると思う。

4.おまけのまとめ

画像の拡大・縮小と、画像の回転には、スライダーをマウスで左右に動かして調整する。マウス操作が苦手なひとは、スライダーのボタンをクリックして、カーソル移動キー(←・↑・↓・→)で調整すると、かなりラクになる。おおまかにマウスで調整して、細かな調整にはカーソル移動キーを使うとよい。

スライダー
スライダー
カーソル移動キー
カーソル移動キー