car035_sew4

今回のメモには、法的にかなりグレーな内容が含まれています。あくまでも参考にとどめてください。

時間ができたので、久しぶりにゆっくり CD を聴こうと思って、CD ラックをゴソゴソしていたら、とっても懐かしい CD がでてきた。ところが、 CD プレーヤでも PC でも再生できない。どうしても聴きたいキモチ MAX なので、レンタルやさんに行ってみたけれど、古いのか、それともマイナーなのか(たぶん両方だね)、置いていなかった。店員さんに近くの系列店の在庫情報を見てもらっても、ない!!

ということで仕方なく、YouTube から音楽をダウンロード・編集して、 CD に焼くことにした。

1. 目的の CD アルバムを YouTube からダウンロードする

YouTube から音楽をダウンロードするには、「 offliberty 」を使うのがカンタンだ。

  1. YouTube で目的の CD を探す
  2. URL をコピーする(下図)

     YouTube
    YouTube
  3. offliberty 」のサイトを表示して、コピーした URL を貼り付けて、「 OFF 」ボタンをクリックする(下図)

    offliberty
    offliberty
  4. 「 Right-click here and ‘Save link as…’ 」をクリックする(下図)

    「 Right-click here and 'Save link as...' 」
    「 Right-click here and ‘Save link as…’ 」
  5. ダウンロードが始まる

2. ダウンロードした CD アルバムをトラックに分割する

YouTube にアップロードされている CD アルバムは、全収録曲がつながって、ひとつのトラックになっていることが多い(まぁ、あたりまえか…)。それで、このひとかたまりの音楽(トラック)を、トラックごとに分けなくてはならない。今回は、自動的に分割するフリーソフト「 MP3DirectCut 」を使った。

2-1. CD アルバムをトラックに分割する

「 MP3DirectCut 」は、 .mp3 形式のファイルを無音部分で自動的に分割してくれるフリーソフトだ。「 mp3DirectCut – fast MP3 and AAC editor and MP3 recorder 」からダウンロード・インストールしておく。

  1. 「 MP3DirectCut 」を起動する
  2. ダウンロードした音楽 CD ( mp3 )をドラッグ & ドロップする(下図)

    「 MP3DirectCut 」
    「 MP3DirectCut 」
  3. 「特殊」メニューから「無音区間の検出」コマンドをクリック(下図)

    「 MP3DirectCut 」
    「 MP3DirectCut 」
  4. 「無音区間の検出」画面で「開始」ボタンをクリックする(下図)

    無音区間の検出
    無音区間の検出
  5. 検出が終われば「見つかった数: n」を確認して、「閉じる」ボタンをクリックする(下図)

    無音区間の検出
    無音区間の検出
  6. 「ファイル」メニューの「分割保存」をクリックする(下図)

    「 MP3DirectCut 」
    「 MP3DirectCut 」
  7. 「ファイルの分割」画面で「保存先」「ファイル名」を指定して、「 OK 」ボタンをクリックする(下図)

    ファイルの分割
    ファイルの分割

2-2. トラックに曲名やアルバム名を追加する

  1. 保存先のフォルダを開く
  2. トラックをクリックして選択する(下図)

    保存先のフォルダを開く
    保存先のフォルダを開く
  3. 「トラック番号」「参加アーティスト」「アルバムのアーティスト」「アルバム」「タイトル」を入力して、「保存」ボタンをクリックする(下図)

    「アルバム」「タイトル」などを入力
    「アルバム」「タイトル」などを入力
  4. 手順 3. を、トラックごとに繰り返す

3. 各トラックを CD に焼く

ここまできたら、あとは CD に焼き付けるだけだ。使い慣れたライティングソフトで音楽 CD を作成しよう(あたしは「 iTunes 」を使った)。

このとき、互換性のために、「ディスク・アットワンス」の指定を忘れないこと。 CD プレーヤによっては再生できないことがあるからね。

4. まとめ

  • ここで紹介した方法lは、あくまで一時的な方法。 CD が聞きたければ、ちゃんと買いましょう
  • 「 MP3DirectCut 」も万能ではない。 CD によってはうまく分割されないこともある。「無音区間の検出」画面で、パラメータを調整してみよう
  • 分割した結果は、「リスト」メニューで確認できる(下図)

    分割結果
    分割結果
  • うまく調整できないときは、「 SoundEngine Free 」などの音声編集ソフトを使って、細かな調整をするとよいと思う
  • 「 SoundEngine Free 」を使った調整は、「 MP3DirectCut で分割したあとで作業するのがラクだ。 mp3 を wav に変換しないとならないけれど…
  • 懐かしいサウンドが愛車のなかいっぱいに広がって、あたしはちょっぴりシアワセだ
  • Tower of Power 」は、1970年にデビューしたバンド。ソウルフルでファンキーなサウンドと、これを支える低音中心のパワフルなホーン・セクションが特徴。メンバーが入れ替わりながらも、未だに活動しているのがスゴイ