rute66_010aaa

「その 2. 動画編」につづいて、今度は「その 3. 音楽 CD 編」。

「その 2. 動画編」では、複数の動画ファイルの音量を一定の音量に変換した。「その 3. 音楽 CD 編」では、アルバム CD ごとに音量を変換する。つまり、各アルバム CD の音量はそろえるけれど、各アルバム CD に収録されている各曲の音量の違いは維持しておく。こうすることで、静かな曲は静かなままに、ハデな曲はハデなままになって、しかも、アルバム CD を入れ替えるたびにボリュームつまみをいちいち調整しなくてもよくなる。

あたりまえだけれど、音楽ファイルは拡張子が mp3 であること。

重 要
今回の手順では、指定した音楽ファイルを上書きしてしまう。音量を変更する前に、必ずバックアップしておくこと。

1. 複数の音楽ファイルの音量を、アルバムごとに調整する手順

1-1. アルバム CD を各フォルダにまとめる

  1. 音量を調整する音楽 CD を、1 アルバム 1 フォルダになるようにまとめる(下図)。バックアップの代わりにもなる。下図は、ア―ティストのフォルダを作成して、その下に 2 枚の CD のフォルダを作成した場合の例

    音楽 CD をフォルダにまとめる
    音楽 CD をフォルダにまとめる

1-2. 「 MP3Gain 」をアルバム モードにする

  1. 「 MP3Gain 」を起動する
  2. 「トラック分析」ボタン右横の▼をクリックして、「アルバム分析」を選択する(下図)

    「アルバム分析」を選択
    「アルバム分析」を選択
  3. 「トラックゲイン」ボタン右横の▼をクリックして、「アルバムゲイン」を選択する(下図)

    「アルバムゲイン」を選択
    「アルバムゲイン」を選択
  4. アルバム モードになった(下図)

    「アルバム モード」
    「アルバム モード」

1-3. アルバム モードで音量を変換する

  1. 「フォルダの追加」ボタンをクリックする(下図)

    「フォルダの追加」ボタンをクリック
    「フォルダの追加」ボタンをクリック
  2. 音楽 CD をまとめておいたフォルダを選択して、「 OK 」ボタンをクリックする(下図)

    フォルダを選択
    フォルダを選択
  3. 必要に応じて、「目標”標準”音量」を設定する(下図)

    「目標"標準"音量」を設定
    「目標”標準”音量」を設定
  4. 「アルバム分析」ボタンをクリックする(下図)

    「アルバム分析」ボタンをクリック
    「アルバム分析」ボタンをクリック
  5. アルバム分析にはすこし時間がかかる
  6. 現在の音量が分析される。アルバム(フォルダ)ごとに「アルバムゲイン」の値が違うのがわかる(下図)

    アルバム分析の結果
    アルバム分析の結果
  7. 「アルバムゲイン」ボタンをクリックする(下図)

    「アルバムゲイン」ボタンをクリック
    「アルバムゲイン」ボタンをクリック
  8. 音量調整にはすこし時間がかかる
  9. 音量調整が終われば、「アルバム音量」欄が、目標標準音量に近くなっている(下図)

    アルバムゲインの結果
    アルバムゲインの結果

1-4. CD に焼く

ここまできたら、あとはいつもの手順で CD に焼くだけ。フォルダごとに CD に焼こう。

2. 「トラックゲイン」と「アルバムゲイン」

「 MP3Gain 」には 2 つのモード、トラックアルバムがある。

トラック モード

「トラック モード」では、各音楽ファイルを個別に分析して、各音楽ファイルの音量を、それぞれ「目標標準音量」に近くなるように変換する。もともとの音量は無視されて、各音楽ファイルの音量がだいたい同じ大きさになる。

たとえば、スマートフォンや iPod などの携帯端末で、好きな曲だけ集めたプレイリストをシャッフルして聴くときに便利だと思う。

アルバム モード

アルバム分析の結果
アルバム分析の結果

「アルバム モード」では、音楽ファイルの集まり、つまりアルバム CD の音量が「目標標準音量」に近くなるように変換される。このとき、各アルバムに収録されている各曲の音量の違いは維持される。つまり、各曲の音量レベルの違いを保ちつつ、アルバム全体の音量を調整することができる。

たとえば、旧い CD の音量を、最近の CD の音量に近くなるように「アルバム モード」で調整しておけばよい。 CD を入れ替えるたびに、いちいちボリュームつまみを調整しなくてもすむだろう。

上図は、ふたつのアルバム CD を「アルバム モード」で調整した例。「アルバム音量」(と「アルバムゲイン」)が、アルバムごとに異なる値になっている。

3. まとめ

  • 音量を調整する動画ファイルは、いつでもリストに追加できるし、リストから削除できる
  • 「アルバム モード」では、 1 フォルダが 1 アルバムとみなされる
  • 「アルバムゲイン」ボタンをクリックして音量が調整された時点で、音楽ファイルの音量は書き換えられている
  • 「 MP3Gain 」は、インストールするときに日本語を選択できる
  • 「 MP3Gain 」では、音量調整は 1.5 dB 単位で行われる。よって、調整後のアルバム音量は「目標標準音量」と同じにはならない。 1.5 dB を単位としで、いちばん近い値になる
  • The Manhattan Transfer (マンハッタン・トランスファー、ファンの間では「マン・トラ」と呼ばれる)は、 1975 年にレコード・デビューした、4 人編成のジャズ・コーラス・グループ。 TV 番組「トワイライト・ゾーン」の同名テーマ曲のカバーや、ウェザー・リポートのカバー曲「バードランド」は、知っているひとも多いと思う。あと、「ルート 66 」も。 メンバーが入れ替わりながら、いまだに活動を続けている。スゴイよね
必要なソフトのインストール手順はこちら
→ 「動画や音楽の音量をまとめて無劣化で調整する : MP3Gain : その 1. 準備編

動画の音量を調整したい場合はこちら
→ 「動画や音楽の音量をまとめて無劣化で調整する : MP3Gain : その 2. 動画編