BlackBerry Bold 9900 (以降、 BBB 9900 と表記)で DMM Mobile の SIM カードを使う準備が整ったので、さっそくテザリングで SIM なし iPhone 4s のカーナビアプリを使ってみた。

ちなみに、BlackBerry OS 7 では、テザリングとは言わないで「モバイル ホットスポット」という。

1.  モバイル ホットスポットの設定

テザリングに必要な情報は、前回の手順「 2.  APN の設定」ですでに入力しているので、ここでは入力する必要ないはず。単に「モバイル ホットスポット」をオンにするだけのはずだ。

  1.  BBB 9900 の「接続管理」アイコンを選択する(下図)

    bbb_tcpip0310
    BBB 9900 : 「接続管理」アイコンを選択
  2. 「モバイル ホットスポット」を選択する(下図)

    bbb_tcpip0020
    BBB 9900 : 「モバイル ホットスポット」を選択
  3. ポップアップ画面が表示されるので、「 OK 」ボタンをクリックする(下図)

    bbb_tcpip0026
    BBB 9900 : 「 OK 」ボタンをクリック
  4. モバイル ホットスポットが「接続済み」になる
  5. 「リターン」キーを押して「ホーム」画面に戻る

2. モバイル ホットスポットのオプション設定

「モバイル ホットスポット」が接続済みになったら、モバイル ホットスポットのオプション設定をしておく。おもな目的は、テザリングの「パスワード」と「自動シャットオフタイマー」を設定することだ。

  1.  BBB 9900 の「オプション」アイコンを選択する(下図)

    bbb_tcpip0310
    BBB 9900 : 「オプション」アイコンを選択
  2. 「ネットワークおよび接続」を選択する(下図)

    bbb_tcpip0320
    BBB 9900 : 「ネットワークおよび接続」を選択
  3. 「モバイル ホットスポット接続」を選択する(下図)

    bbb_tcpip0330
    BBB 9900 : 「モバイル ホットスポット接続」を選択
  4. 「モバイル ホットスポット」画面が開くので、下にスクロールして、「オプション」ボタンをクリックする(下図)

    bbb_tcpip0350
    BBB 9900 : 「オプション」ボタンをクリック
  5. 「モバイル ホットスポット オプション」画面が開くので、「パスフレーズ(パスワード)」を入力する(下図)

    bbb_tcpip0360
    BBB 9900 : 「パスフレーズ(パスワード)」を入力
  6. 下にスクロールして、「自動シャットオフタイマー」を任意の時間に設定する(下図)

    bbb_tcpip0370
    BBB 9900 : 「自動シャットオフタイマー」を設定
  7. 「リターン」キーを押して「保存」ボタンをクリックするか、または「メニュー」キーを押して「保存」を選択して、設定した内容を保存する

必要に応じて「 SSID 」をわかりやすい名前に変更しておくとよいと思う。

「モバイル ホットスポット」画面では、「これ以上のデバイスに接続を許可しない」オプション項目がある。必要なデバイス(今回は iPhone 4s )を接続したあとにこのオプション項目をチェックしておけば、自分以外のだれかにテザリングを利用されることはない。

「接続済みデバイスに相互のデータ交換を許可する」オプション項目は、念のためチェックを外しておくほうがよいと思う。

この操作は一度するだけ。次回からは、単に「モバイル ホットスポット」を「接続中」にするだけでテザリングできる。

3.  iPhone 4s でテザリングを利用する

テザリングの準備ができたので、あとは iPhone 4s を Wi-Fi テザリングにぶら下げる。手順は、フツーに  Wi-Fi に接続する手順と同じ(下図)。

bbb_tcpip0510
iPhone 4s

さっそく無料カーナビアプリ「 mapipo 」を使ってみた(下図)。

bbb_tcpip0520
iPhone 4s : 無料カーナビアプリ「 mapipo 」

あたりまえだけれど、キッチリ動作した。これで、 SIM なし iPhone 4s をカーナビ専用機として使える。

3. まとめ

  • わざわざ BBB 9900 でテザリングするのは、ぶら下がっている Wi-Fi デバイスとの接続が一定の時間なくても、テザリングを継続しておくためだ。 iPhone 5s だと、接続が 90 秒間なければテザリングが終了してしまう。 BBB 9900 ( BlackBerry OS 7.1 )の場合、接続がない時間を自動シャットオフタイマーで好きに設定できるのは便利だ
  •  iPhone 5s の 90 秒という時間は、意外に短いと思うことがある。たとえば移動の途中で SA やコンビニに立ち寄ったときに駐車場が離れたところしかなかっりすると、車に戻ったときにテザリングが終了していることがある
  • やはりテザリングは、バッテリをかなり速く消費する
  • それに、テザリングしていると BBB 9900 が発熱する。今のところは、熱くて持てないほどではないけれど…
  • 自動シャットオフタイマーは「なし」にもできるけれど、これはよほどのことがない限りやめたほうがよいと思う。バッテリの消費が多大だからだ。発熱の問題もあるし…
  • 無料カーナビアプリ「 mapipo 」は、横置きで使えば広告が表示されないみたいだ

と、ここまで書いてきてやっと、 3G が 2020 年にサービス終了する可能性があることを、一部メディアが伝えていたことを思い出した。せっかくテザリングできるようになった BBB 9900 だけど、 3G までしか対応していない。今後、携帯端末を選ぶときは LTE ( 4G )に対応しているものを選ばなくては…。 orz

2020 年といえば東京オリンピック( 2 回め !! )の年。東京オリンピックといえば、アベベ選手がマラソンで優勝したことを覚えている。「はだしのアベベ」と呼ばれていたなぁ…。