IS01車載専用マルチメディア プレーヤとして使うことにした。 IS01 のリセット(出荷時の状態にもどす)と microSD のフォーマットが終わったら、必要なアプリを探してインストールする。

今回は、 IS01 を車載専用マルチメディア プレーヤとして使うためのアプリを、プリインストール アプリを含めてまとめてみる(下図は、各種アプリインストール後の IS01 のホーム画面)。

is01_2_0150
IS01 : ホーム画面

1. インストールしたアプリ

Daroon Player

dp0150-2
Daroon Player ; mp4 再生中

動画プレイヤー/動画編集ツール。開発はとまっているようだけれど、 Android 1.6 で動作する、数少ないマルチメディア プレイヤーだ。標準搭載アプリではアスペクト比の調整ができないので、今では貴重とも言えるアプリだ。

動画再生はキビキビとはいえないけれど、まあ、落語中心の視聴なので気にしないことにしている。

DroidWing FREE

dw0100-2
DroidWing FREE : PDD 百科辞書

 EPWING形式の辞書ビューワ。とりあえず「 PDD百科辞書」をいれている。「ウィキペディア日本語版」も入れておきたい。

Jota Text Editor

国産テキスト エディタ。「イオタ」と読むらしい。メモ用にインストールしたけれど、まだ使っていない。

radiko.jp for Android

有名なインターネット ラジオ アプリ。 Wi-Fi 環境でないと聴けないけれど、とりあえずインストール。地震・台風など災害時の情報源として使えるかも。

ただ、位置情報を ON にしても、端末の起動時にエラーが表示される。端末が起動すればアプリは使えるので、無視すればよいだけなのだけれど…。

それに、アプリが横画面に対応していないので、ちょっと使いにくい。

Angel Browser

国産 Web プラウザ。軽量・高速ということなのでとりあえずインストール。標準搭載アプリより便利そうだ。

2. 標準搭載アプリ

メディア プレーヤー

こちらは音楽再生用アプリとして使っている。落語以外を聴くときは FM トランスミッタを併用すると、けっこういいカンジ。

ワンセグ

ワンセグ視聴用として。 BBB9900 ではワンセグの視聴ができないので、災害時の情報源として期待している。

QuickFmTransmitter

いわゆる FM トランスミッタ。 IS01 で動画や音楽を再生して、音声は車の FM ラジオで聴いている。ちょっと雑音が聴こえるけれど、 IS01 本体のモノラル スピーカよりマシだ。

Gmail

念のために…。まだアカウントのセットアップをしていないけどな!! (^-^;)

内蔵辞書

明鏡国語辞典、ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典、カタカナ新語辞典、カタカナで引くスペリング、オックスフォード英語用法辞典、百科事典の全 7 冊の辞典・辞書を内蔵している。便利そうなんだけれど、横断検索ができないのが残念。

アラーム・タイマー

まだ使っていません m(_ _)m

3. まとめ

  •  IS01 の画面はけっこうキレイだ。さすがにシャープ製の端末というべきか
  •  IS01 での落語視聴は 5 インチクラスの大きな画面と置くだけカンタン設置で、けっこう快適だ
  • スピーカはモノラルだけれど、音量はそれなりにあって聴きやすいと思う
  •  EPWING 形式の「ウィキペディア日本語版」はファイルサイズが大きいので、 microSD に転送できない。なんとかならないかな…
  • ワンセグが視聴できる IS01 は、非常時持ち出し用の端末としても有用かも

次回は、 sim なし運用では必須ともいえる時計(時刻合わせ)について記事にする(予定)。

 

 

 

広告