訳あって iPad 2 を貸し出すことになった。 iPad 2 にはいろいろと個人情報が入っているので、貸し出す前に初期化して出荷時の状態にしておきたい。今回は、 iPad 2 を初期化して工場出荷時の状態に戻す手順のメモ。

参考にした Web ページはこちら → 「 iPhone、iPad、iPod touch を出荷時の設定に復元する (初期化する)

1.  PC と iPad 2 の準備

1-1.  iTunes

PC に iTunes が入っていなければインストールしておく。または、iTunes を最新版にしておく。

1-2.  iPad 2

1-2-1.  iPad 2 をバックアップする

PC に iPad 2 を接続して、 iPad 2 の内容をバックアップしておく。

  1.  iTunes を起動して、 iPad 2 を PC に USB ケーブルで接続する
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」画面が表示された場合は、画面の案内にそって入力する
  3. 「デバイス」アイコンをクリックして iPad 2 を表示する
  4. 「手動でバックアップ / 復元」欄の「今すぐバックアップ」ボタンをクリックする(下図)

    ipad_ini0120
    「今すぐバックアップ」ボタンをクリック
  5.  iPad 2 の内容が PC にバックアップされる

1-2-2. バックアップを確認する

バックアップは、 iTunes の「デバイス環境設定」画面で確認できる。

  1.  iTunes で「編集」メニュー → 「設定…」コマンドを選択する
  2. 「設定画面が開くので「デバイス」アイコンを選択する
  3. 「デバイス環境設定」画面が表示される(下図)

    ipad_ini0125
    iTunes : 「デバイス環境設定」画面

「デバイスのバックアップ」欄にバックアップしたデバイス名とバックアップした日付が表示されていれば、バックアップは正常に行われている。

1-2-3.  iPad 2 の「 iPhone を探す」をオフにする

iPhone や iPad を誰かに譲ったり、中古ショップなどに売るときは、事前に「 iPhone を探す」をオフにしておくこと。これはけっこう重要なことだ。

  1.  iPad 2 の「設定」アイコンをタップして、「 iCloud 」をタップする
  2. 「 iPhone を探す」をオフにする(下図)

    ipad_ini0010
    iPad 2 : 「 iPhone を探す」をオフ
  3. 「 Apple ID 」のパスワードを入力して「オスにする」をタップする(下図)

    ipad_ini0030
    「 Apple ID 」のパスワードを入力

2.  iPad を出荷時の状態に戻す

2-1.  iPad を出荷時の状態に戻す

iPad 2 を USB ケーブルで PC に接続して、 iTunes を起動しておく。

  1. 「デバイス」アイコンをクリックして iPad 2 を表示する
  2. 「 iPad 2 」欄の「 iPad を復元…」ボタンをクリックする(下図)

    ipad_ini0140
    iTunes : 「 iPad を復元…」ボタンをクリック
  3. 確認画面が表示されるので、「復元」ボタンをクリックする(下図)

    ipad_ini0200
    iTunes : 「復元」ボタンをクリック
  4.  iPad 2 が工場出荷時の状態に復元される。復元にはすこし時間がかかる(下図)
    ipad_ini0460
    iTunes : 復元中

    ipad_ini0470
    iTunes : 復元中
  5.  iPad 2 の出荷時設定復元が終わると、 iPad 2 が再起動する。再起動語は、新しいデバイスとして設定できるようになっている(下図)

    ipad_ini0500
    新しい iPad へようこそ

2-2. エラーメッセージが表示されるときは…

 iOS のダウンロード

 iPad 2 の iOS が最新でなければ(または、 PC に最新の iOS がダウンロードされていないときは)、 iPad 2 の復元前に、 iOS のダウンロードが始まる。 iOS はファイル サイズが大きいので、ダウンロードにはそれなりの時間がかかる。

 iPad が検出されましたが、正しく識別できませんでした

いちど iPad を PC から取り外し、もういちど接続して、復元を続ければよい。何回も表示されるなら、 USB ケーブルを純正のものに替えてみてはどうだろうか。

設定をバックアップしますか ?

手順 「 1-2-2. バックアップを確認する」で、バックアップが確認できていれば、「バックアップしない」を選択して復元を続行してよいと思う。

念のために、ここでもう一度バックアップしてもよい。ただし、バックアップするだけ時間がよけいにかかる。

 iPad を更新できません。工場出荷時の設定に復元する必要があります

「復元」ボタンをクリックして復元を続行する。

3. まとめ

  • あたりまえだけれど、 iPad 2 を初期化して工場出荷時の状態に戻してしまうと、 iPad 2 のデータはすべて消去される
  • 「 iPhone を探す」はかなり便利な機能で、何回かお世話になったことがあるけれど、誰かにあげたりネット オークションに出したりと、 iPhone や iPad を手放す前にはかならずオフにしておこう
  • 工場出荷時に状態に戻すといっても、戻した iPad の iOS は最新になる
  • 「新しい iPad へようこそ」画面は、おひさしびりで、とっても新鮮だ

 

広告