ユニークなハニカム UI やドライブレコーダ機能・ AR 機能を搭載、さらに電車ナビ・徒歩ナビとしても使えるなど、様々な特徴をもった無料カーナビ アプリ ナビロー( NAVIRO )が、 2017 年  7 月 14 日(金)をもってサービスを終了 New window した。ナビローのサービス開始は 2015 年  5 月 28 日なので、かなり短命なカーナビ アプリだと思う。

個人的には気に入ってそれなりに使っていたし、後発のカーナビ アプリということで期待も大きかったのて、とても残念なことだ(下図)。

0070_guid_naviro_0182
ナビロー 案内中: iPhone 4S

2017 年  7月 15 日現在で、App Store からはダウンロードできない。 Google play からはダウンロードはできるが、起動しても動作しない。また、すでにダウンロードしている端末でも、ナビローは動作しない。

無料 カーナビ アプリ

これで、無料で使えるカーナビ アプリがひとつ減ってしまった。 2017 年 3 月末現在で確認できている完全無料(アプリ内課金なし)のカーナビ アプリは以下のとおり。 いずれも iOS 端末、 Android 端末に対応している。

いすれも個性というか、機能に特徴があるし、以前に紹介した時よりバージョンアップされていて機能も拡張されているので、別記事にてあらためて紹介する予定。

おまけ

iOS 端末用としては「 mapipo New window 」もある。 アプリ内課金があるが、広告を非表示にするだけの課金で、実質的にすべてのナビ機能は無料で使える。ただし、 Google マップが好きなひと( Google マップに慣れているひと)向けといえるだろう。ストリート・ビューが使えるので、とくに徒歩ナビとして優秀だと思う。ここに挙げたカーナビ アプリの中では唯一 2 画面表示ができる貴重なナビ アプリ(下図)。

0720_guide_mapipo_0150
mappipo 案内中: iPhone 4S

おまけ 2 (過去記事)

 

広告